Tausen’s diary

Saxophone player, Masayo Koketsu's Official Blog♪

帰省

久しぶりに数日間、実家ですごしました。 今回の帰省中、2回、地元の山へ日の出登山しました。 生憎、2度とも梅雨空のため日の出は拝めませんでした。 梅雨明け宣言はだされたんですがね。 毎日、日の出登山されてるという女性のかたが頂上で「おはようござ…

夜明け前

夜明け前、 太陽が差し込みスパークするあたりの、 音といったら、、、 この地球上で初めてうぶ声をあげるかのような、しめやかなセミの響き。 地球を歓喜するような、力強い鳥たちのハーモニー。 夜明け前の、生命たちの大インプロ大会を、 鬱ら鬱ら夢の中…

お墓まいりと日吉神社

お墓まいり お庭に咲いていた紫陽花を摘んで、お墓まいりにいきました。 おばあちゃん91歳 おじいちゃん100歳 おっちゃん61歳 天国から見守ってくださいとお話しした。 日吉神社 お墓のよこに、日吉神社があります。 御祭神 大山咋神(おおやまくいのかみ) い…

スイートバジルの種

「スイートバジルの種」を植えました。 今日から1週間、家を空けます。 帰ってきたら、芽が出てるかな? そんなに早くはでないかな? 種をまくのは久しぶりだ。 楽しみだな。 -Tausen- 纐纈雅代’s Official Site http://masayokoketsu.com

私は亀を飼っています。

亀の名前は「おかめニウム」です。 「ニウム」は、亀を飼いはじめた丁度その頃、元素図鑑を買って読んでいたのでそこから拝借して名付けました。 6月1日に新居に引っ越して、一つだけ問題がありました。 それは、おかめニウムの事です。 水場の問題で、今ま…

「優しい」は「痩せる」

日本語では人の痛みを知ることを「やさしい」という。 それは「痩せる」からきている。 ゴータマは自分や家族や戦い合う人々の痛みで痩せたとわたしは考える。 「ぶつかりあう人々に救済のない事。」 これが彼の苦でなかったか。 (石手寺仏教シリーズより) …

夏至

夏至。 朝からずっと、風がピューピュー、雨がザーザー。 おいちゃんが亡くなったらしい。 米寿を迎えたところだそうだ。 おいちゃんは一年前に、高野山を車で案内してくださった。 けっこうなスピードの運転だったなぁ(笑) 「あなたを高野山へつれていき…

トンガリ

過酷な環境で生きのびてきたんだね。 昼は、暑くって、夜は寒くって。 雨がふらない砂漠。 サボテンのトゲは、もともと枝が進化したんだね。 枝をトゲにして身を守るとは、さすが生命力ってすごいな。 サボテンの花が見たいな。 サボテンの花が大好き。 小さ…

Flower

らららん♪ こんなにも剥き出しなのに、、、 うふふん♬ 秘めている。 勇ましいな。 美しいな。 Tau-sen 纐纈雅代’s Official Site http://masayokoketsu.com

オリーブの木

新生活がはじまって、2週間がたちました。 オシャレなカフェスタンドや、こだわりのパン屋さん、きれいな洋服屋さんがならぶ、渋谷区から自然を求めて、すこし郊外にきたんですが。。。 本当に感動の毎日です。 毎朝、野鳥のさえずりで目覚めて、夜は、ベッ…

はじめまして♪

はじめまして♪ 橙泉(Tau-sen)です。 本名は、纐纈雅代(こうけつまさよ)、アルトサックスを生業としております。 橙色の夢 わたしの夢は命ある限り音楽活動をすることです。 おばあちゃんになるまで生きられるかは、神のみぞ知るですが、またまだ修行の途中で…