Masayo Koketsu

毎日が奉納演奏♪

大阪

大阪・テンオン 〜旅後記〜 2週間のツアーから無事帰宅〜 毎日たくさん笑ったから、ハードだったけど、ツアー前より、元気になった気がする 心あたたかいリーダー板橋文夫さん、本当に感謝です!! 瀬尾くん、高岡さん、外山さん、いっぱいありがとう&おつか…

広島

広島・ラッシュライフ お好み焼き、美味しかった〜 ちょうど、お祭り。東京でいうと酉の市みたいな? 広島のストリップ劇場。2月に閉店してしまうんだとか。。 ひとりで散歩中、タリーズでコーヒーブレイク。くじ引きで、オレンジのテディベアちゃん当たり。…

北九州、そして、岡山へ。

北九州・風土 ありがとうございました! 岡山・服部管楽器さん。夜はBARになる、日本でここだけらしい。 岡山・蔭涼寺さんにて。 ありがとうございました。 さあ、残すは、広島、大阪の2箇所です。

鹿児島と宮崎の境、串間。

2週間のツアー、折り返し。 この2日間は、鹿児島のオーシャンビューリゾートホテルにステイでした。 タラソテラピーにたっぷり浸かって癒されました〜🌊 県南病院、コンサート。 けさよさんの歌声に、今回も感動。 みなさん、ありがとうございました〜! 道中…

宮崎→鹿児島へ。オフ日。

今日は、オフ日だったので、宮崎→鹿児島へ移動中、みんなでお散歩しました。 八紘一宇 せんそうほうき。 この地球上から、戦火が 消えますように NO WAR NO MORE ながさき発 埴輪 埴輪がいっぱい。 日南海岸・堀切峠 昼は、青島駅前の、釜揚げうどん。 夜は…

宮崎へ

キムラロック。 念願のキムラロックにありつく高岡さん。 ランチはラーメン。 チェックアウト後、毎日ランチの食生活。 東京では、ランチはあまり食べないから、気がついたら、わたしの顔は、真ん丸。ほっぺたに飴玉つめてるみたいに、、真ん丸。 宮崎・LIFE…

熊本・スイング

博多→熊本 道の駅で、布ぞうりをゲット。 履き心地気持ちいい〜😄 毎日、違う現場。 壁に布をはる。 外山さんの、心地いい音空間の作り方、勉強になる。 コンガの音色、気持ちいい。 熊本・酔ing 打ち上げ〜🍻 ありがとうございました〜!

博多の長い1日

市場でランチ。 志賀島。釣りをする高岡さんと、黄昏の2人。 黄昏の板橋文夫さん。 展望台からの眺め。 きました!玄界灘。 博多・ニューコンボ 絶品、もつ鍋。御馳走様でした。 打ち上げ〜!!!話がつきないメンバー。 また、博多で演奏できる日を楽しみ…

大阪→博多へ。本日オフ。

大阪の商店街を歩く。 天ぷらそば 豆乳、美味しい。 布をゲット。さて、何を作るでしょうか? 大阪→博多へ。 車中、板橋さんの会話から。 「外山くんはさ〜ゲゲゲの鬼太郎でいうと、鬼太郎だよねーーー!」笑 私「じゃあ、板橋さんは??」 「俺はさあ〜〜、…

静岡→京都へ。京都・RUG

静岡に来たら、さわやか。げんこつハンバーグ。みんな、大好き、さわやか。😄🍴 京都・RUG 写真撮るの、忘れました。。 音環境が毎晩違うのは、ツアーの醍醐味。 昨晩は、ファーストセットで、プラスチックのリードを使ってみたけど、やっぱり木のほうがいい〜。🎷…

初日は袋井・マムゼル

袋井・マムゼル 偉大なるピアニスト、板橋文夫さんの西日本ツアー始まりました! 昨晩は、みなさん、怪獣か?妖怪か?宇宙人か?というくらい、、素晴らしくてワクワク、最高なメンバーとこれから2週間つづきます!! 楽しみーーー!!! 高岡さんと、服の色…

ジャムセッション in藤沢

藤沢・インディアン サマー ベースの江上さんにお誘い頂き、ジャムセッションにゲスト参加しました。 藤沢はあまり来る機会がなかったんですが、湘南も近いし、小田急、JR、江ノ島線、と便利もよいし、岐阜生まれのわたしにとっては、住んでみたい街のひとつ…

久しぶりの美由貴ちゃんと、ヤマジョーさんも飛び入り!

夕方は逗子で演奏。 仕事といえども、束の間でも、波音にありつけるのは、嬉しい。遠くに富士山がみえた。 夜は、小岩・cochi 昨日は、同世代アルトの守谷美由貴ちゃんと、久しぶりの2アルト。ピアノは吉田桂一さん。 お店についたら、なんと、ヤマジョーこ…

三上寛さんと遂に、桜井さん感謝!

吉祥寺・マンダラ2 今夜の、三上寛さんとの出会いは新しい世界への扉のよう。 三上寛さんはバリバリフォークの世界の大御所さん。 リハーサルの時、 「なんでもフリーにやってください。」 と、優しくドーンと受け止めて下さるようなお人柄。 三上寛さんのギ…

渋谷毅さんとDUO

大久保・ブジーミューズ 悲しい時、嬉しい時、悔しい時、 涙は心の大掃除。 それにしても、、心を無にしている時、音に集中しているだけの時、 自然発生的に涙が出るのは、一体何?? 感情を超えた、魂の浄化。。。!!! 浄められた夜。 渋谷毅さん、ありが…

帰省

久しぶりに数日間、実家ですごしました。 今回の帰省中、2回、地元の山へ日の出登山しました。 生憎、2度とも梅雨空のため日の出は拝めませんでした。 梅雨明け宣言はだされたんですがね。 毎日、日の出登山されてるという女性のかたが頂上で「おはようござ…

夜明け前

夜明け前、 太陽が差し込みスパークするあたりの、 音といったら、、、 この地球上で初めてうぶ声をあげるかのような、しめやかなセミの響き。 地球を歓喜するような、力強い鳥たちのハーモニー。 夜明け前の、生命たちの大インプロ大会を、 鬱ら鬱ら夢の中…

お墓まいりと日吉神社

お墓まいり お庭に咲いていた紫陽花を摘んで、お墓まいりにいきました。 おばあちゃん91歳 おじいちゃん100歳 おっちゃん61歳 天国から見守ってくださいとお話しした。 日吉神社 お墓のよこに、日吉神社があります。 御祭神 大山咋神(おおやまくいのかみ) い…

スイートバジルの種

「スイートバジルの種」を植えました。 今日から1週間、家を空けます。 帰ってきたら、芽が出てるかな? そんなに早くはでないかな? 種をまくのは久しぶりだ。 楽しみだな。 -Tausen- 纐纈雅代’s Official Site http://masayokoketsu.com

私は亀を飼っています。

亀の名前は「おかめニウム」です。 「ニウム」は、亀を飼いはじめた丁度その頃、元素図鑑を買って読んでいたのでそこから拝借して名付けました。 6月1日に新居に引っ越して、一つだけ問題がありました。 それは、おかめニウムの事です。 水場の問題で、今ま…

「優しい」は「痩せる」

日本語では人の痛みを知ることを「やさしい」という。 それは「痩せる」からきている。 ゴータマは自分や家族や戦い合う人々の痛みで痩せたとわたしは考える。 「ぶつかりあう人々に救済のない事。」 これが彼の苦でなかったか。 (石手寺仏教シリーズより) …

夏至

夏至。 朝からずっと、風がピューピュー、雨がザーザー。 おいちゃんが亡くなったらしい。 米寿を迎えたところだそうだ。 おいちゃんは一年前に、高野山を車で案内してくださった。 けっこうなスピードの運転だったなぁ(笑) 「あなたを高野山へつれていき…

トンガリ

過酷な環境で生きのびてきたんだね。 昼は、暑くって、夜は寒くって。 雨がふらない砂漠。 サボテンのトゲは、もともと枝が進化したんだね。 枝をトゲにして身を守るとは、さすが生命力ってすごいな。 サボテンの花が見たいな。 サボテンの花が大好き。 小さ…

Flower

らららん♪ こんなにも剥き出しなのに、、、 うふふん♬ 秘めている。 勇ましいな。 美しいな。 Tau-sen 纐纈雅代’s Official Site http://masayokoketsu.com

オリーブの木

新生活がはじまって、2週間がたちました。 オシャレなカフェスタンドや、こだわりのパン屋さん、きれいな洋服屋さんがならぶ、渋谷区から自然を求めて、すこし郊外にきたんですが。。。 本当に感動の毎日です。 毎朝、野鳥のさえずりで目覚めて、夜は、ベッ…

はじめまして♪

はじめまして♪ 橙泉(Tau-sen)です。 本名は、纐纈雅代(こうけつまさよ)、アルトサックスを生業としております。 橙色の夢 わたしの夢は命ある限り音楽活動をすることです。 おばあちゃんになるまで生きられるかは、神のみぞ知るですが、またまだ修行の途中で…