Masayo Koketsu

毎日が奉納演奏♪

私は亀を飼っています。

亀の名前は「おかめニウム」です。

「ニウム」は、亀を飼いはじめた丁度その頃、元素図鑑を買って読んでいたのでそこから拝借して名付けました。

6月1日に新居に引っ越して、一つだけ問題がありました。

それは、おかめニウムの事です。

水場の問題で、今までの水槽は大きすぎるので粗大ゴミ処分しました。

以上のような人間の都合から、おかめニウムは20日間あまり睡蓮鉢にいました。

たまに商売屋の入り口に置いてある、睡蓮鉢にいる鯉や金魚のイメージで、玄関の入り口に置きました。

陶器でできた睡蓮鉢は、藍色と濃緑でいい色味ではあります。しかしガラスの水槽にいたおかめニウムにとってみたら暗すぎるのかもしれません。今までの特大水槽からくらべると随分せまくなりました。さらに、玄関の外という場所がよくなかったのかもしれません。おかめニウムは微動だにしないまま元気のない日々が続きました。

このままでは、おかめニウムを残して、何日間も家をあけられないな。。。

今日の朝、思い立ったわたしは「玄関ではなく、朝日があたる東側のベランダに合うサイズの小さめのガラスの水槽を買う」決意をしました。

その前に、一件用事がありました。

新居にきて初めて京都へ1通の葉書を送るために郵便局へ。

郵便局はいつも利用してる改札と反対口の駅前にありました。

すると、となりに、リサイクルショップ。

(まさか、小さめのガラスの水槽ないだろうな。)

と思いながら店員さんに「水槽ありませんか?」

「あ、そこにあるのだけですが、あります。」

見るとなんと、思い描いていたものと全く同じ、否むしろそれよりオシャレな「小さめのガラスの水槽」があるではないですか。

神様ありがとう。

期待を胸に水槽を運ぶ。

部屋についたら早速、お清めもふくめて塩で水槽を洗って、いざ、おかめニウム引っ越し。

おかめニウムは、

ガラスの水槽がやっぱりいいのか…?

陽当たりがいいからうれしいのか…?

風通しがいいからか…?

はたまた、人間には見えない「'‘気’‘」みたいなのがいいのか…??

とにかく速攻元気いっぱいになりました。

本当によかった!

f:id:Tausen:20170623180408j:plain

Tausen

纐纈雅代’s Official Site

http://masayokoketsu.com